9月2日、Louis Vuitton hommeの2021年 春夏コレクションが、オープン間近の東京国際クルーズターミナルで開催されました。

その現場で見られた、サスティナブルな取り組みのことを書いてみたいと思います。

LVMHも取り組むファッションのサスティナビリティ

まずはファッション業界でない方への予備知識として、ルイ・ヴィトンは、LVMHというフランス一の巨大ラグジュアリー企業グループの傘下にあります。

傘下といっても、グループ名にLVとついていることから分かる通り、母体ですね。

もともと、ルイヴィトングループというファッショングループがあり、そのグループと、こちらもラグジュアリーなビバレッジのグループであるモエ・ヘネシーグループが合併したことでこのLVMHグループができました。
ラグジュアリーグループ同士のマリアージュですから、よりラグジュアリー指数が増した感じですね。

ちなみに傘下のブランドは、ルイヴィトン、ディオール、フェンディ、セリーヌ、ロエベ、ジバンシイ、ダナ・キャラン、ブルガリ、ショーメ、デビアス、ウブロ、ゼニス、タグ・ホイヤー、ドン・ペリニオン、ヘネシー、ヴーヴクリコなどなど、あげるときりがないほど多くの豪華ラインナップで埋め尽くされています。

そのLVMHグループも、このところの持続可能社会に向けての世界の産業界の動きに合わせるように、サスティナビリティを重視した取り組みに力を入れています。

ファッション界のサスティナビリティの先駆者’ステラ・マッカートニー’

一番大きな人事では、昨年、ステラマッカートニーをグループのサスティナビリティ・アドバイザーとして迎い入れたこと。

ステラマッカートニーとは、自身の名前をブランド名に冠して、20年ほど前からパリコレで発表していますが、一貫して環境保護や生態系の維持を尊重した物作りをしているブランドです。

デザイナーご自身はあのビートルズのポールマッカートニーの娘さんです。ファッション業界では、サスティナブルファッションの旗手として有名です。

そのステラをサスティナビリティ・アドバイザーとして招き入れたと言うことで、LVMHの持続可能社会の実現に向けての取り組み姿勢を世に広く示したことになったわけです。

前置きが長くなりましたが、そんなLVMHを代表するブランドであるLouis Vuittonのコレクションが、実際のところどんな風にサスティナブルな取り組みをしているのか、とても興味を持って現場に参加しました。

この続きはこちらからお読みください。
https://acogarenist.design/acogareblog/hiromiosada/5527/